2014年1月26日日曜日

寄り合いと脱皮と・・・

 チャイニーズイヤー前の最後の週末

DSCN1396-001

田舎の中心部にある市場へ・・・

DSCN1397-001

嘘か本当かよくわからないけど
「日本のきくらげ」が・・・

DSCN1399-001

で、最近我が家の集落(80世帯)に
強盗・車の盗難が相次ぎ寄り合いが・・・
(3時集合だというのに既に多くの人が集まっていた)

DSCN1400-001

ジュースやお菓子が沢山用意されていた↑
小さな公園で和やかに遊ぶ子供たち ↓

DSCN1402-001

勿論、外国人なんて一組も住んでいないので
マレー語で話が進んでいき・・・
(やはりマレーシアはマレー語だと改めて思う)

DSCN1404-001

各民族からバランスよくボランティアを申しでてくれて
有難くこの集落で生活させていただきます。
(最後はやはり民族ごとにわかれて母国語?で話すんだな~)

DSCN1408-001

で、家に戻った「ガジャミ、このバッタ俺のバッタじゃない」と、夫。
(いつから「俺の」になったんだ?)

DSCN1410-001

ジャックフルーツの木の根元にバッタの抜け殻をみて
「ガジャミ、俺のバッタだった。脱皮して大きくなったんだ」と、夫。
(だからいつから「俺の」バッタになったんだ?)

0 件のコメント:

コメントを投稿