2014年11月29日土曜日

ムスリムワールドの疑問解決?

都会はクリスマスデコレーション一色・・・
(どうしても毒キノコに見えてしまう)

で、本日マレー人(ムスリムさん)の謎が少し解決!

Q1、木曜日の夜にご近所さん宅に多くのムスリムさんが集合。何してる?
A1、コーランのお勉強会(コーランはアラビア語なので発音の練習も含)

Q2、通常金曜日にモスクに集まるのに何故木曜の夜?
A2、イスラムの数えでは木曜日の日が沈んだ時から金曜日とカウントする。
その為、木曜日の夜に勉強会を開くことが多い。

Q3、ハリラヤハジの儀式の牛など、非ムスリムが口にしてはいけないと聞いたが?
A3、非ムスリムも食しても問題ない。
但し、その儀式の肉の骨は猫やその辺に捨ててはいけない。
亡くなった人と同じように何㎝下に埋めると決まりがある。
(出産時の胎盤も同じく埋める)

等々長年疑問に思っていたことが少し解決!
宗教の事はよくわからないけど
少しでも謎が解けると面白いです。

私は豚肉も食べる野蛮人なのに
親切にしてくれてありがとうご近所さん。
(どっぷり普通に暮らしてます)

0 件のコメント:

コメントを投稿