2012年8月20日月曜日

ポートディクソン(灯台まで)

「ガジャミ、マラッカに行くからな」と、夫。
朝起きたら
「ガジャミ、マラッカ止めてポートディクソンにしたから」と。
(夫寝てる間に一体何があったのか?)



で、何度も道に迷いながら山道を越えたあたりで・・・


サボテンみたいな木々が・・・


よーく見るとドラゴンフルーツの木で・・・
(初めて見て少し感激)


で、アパートを出て2時間で
PD(ポートディクソン)のバスターミナルに着。
(観光案内所を探したけど無かった)


で、漁師さんたちが「入って来い」というので
休憩所にお邪魔して・・・


さらに先の桟橋へ・・・
(太陽より夫の頭が眩しかった!)


で、「あっちに行くと魚が釣れるぞ」と言われ・・・
(どう見ても立ち入り禁止地区)


そこで釣りをしていた愉快な仲間たち??・・・
(さよりみたいなのが釣れていた)


これ↑魚とりの罠で・・・
(ねずみ取りの大きいのに見えてしまった)


少しスクーターで移動したら・・・


フランスから来たファミリーに遭遇。
(これからキャンピングカーでタイ・カンボジア・ミャンマー・インドネシアを廻る)


で、PDの中心部を通って・・・


オーストリッチパーク?を見学・・・
(外から眺めただけ)


PDの「Tanjung Tuan」に到着で・・・
(岬の一部がマラッカ州に属している) 


一人RM1払い、ひたすら山道を登ります。
(舗装されて所々休憩場所がある)


「ガジャミ、これ生姜の木だぞ!」と、夫。
(流石、植物を愛する夫)


で、歩くこと20分最後の階段を上りきったら・・・


「立ち入り禁止」で・・・
(江ノ島みたいに灯台の中に入れると思っていた)


がっかりしてしまったけど
火曜サスペンスドラマみたいな風景を見ながら
一休みして下山しました。

続く・・・