2012年5月17日木曜日

4268名

この日の帰り道に行ってきました → 土曜日
世界4番目に大きい「ブルーモスク」へ・・・



「ガジャミ、大きいなー」と、夫。
ブルーモスクに全く適さないお気に入りシャツで・・・
(何枚もあるのに何故か休日はこれを着たがる)


モスク内を案内してくれるガイドさんについて見学に・・・


ドーム型の円周にはコーランの
18番と19番の一部が書かれているとかで・・・
(肝心の何章節目か忘れた)


日本語のコーランも有り
その部分を撮らせていただいて・・・


ガイドさんと一緒に廻ると
カメラの撮影もOKとかで・・・
(お祈りの前の身を清める場)


ブルーモスクの大きさに
一人キョロキョロ見回し・・・


「わぁ~、大きいね~」の感想しか出ない私。


この日は曇り空だったのですが・・・


日が出ていれば、モスクの印象もかなり違ったのでは・・・


「どうして、モスクはブルーなんですか?」の私の問いに
「スルタンの好きな色だから」の答えには
ほんの少し拍子抜け。

でも、素晴らしい「ブルーモスク」でした。
昨年の来場者数一位は日本人の4268名で
二位は中国688名。
(観光バスの来場はカウントされていないのかな?)


で、その帰り道シャーアラムで見かけた
「Selamat Hari Guru」
先生の日もあるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿