2012年5月20日日曜日

国立テキスタイルミュージアム

前記事の続き

「国立博物館」の敷地内イベント会場で
テキスタイルミュージアムのパンフレットを貰い・・・



予定外だったのですが近いということで
10分ほど歩いてみると・・・


マラッカのトライショーが沢山駐車していて
おじさんに聞いてみたら・・・


「今夜、ムルデカ広場のイベントに参加するために
この自転車に乗ってマラッカからやって来た」と・・・
(250台の内20台が参加するそう)


で、KLまで何時間かかるのか聞いてみたら
「馬鹿だなー。あの ↑トラックに載せて来たんだよー」と・・・
(本当にトライショーできたのかと真面目に質問した私)


ムルデカ広場周辺は交通規制がひかれていて・・・


夜のイベントに向けて
学生さん達はじめ多くの方が練習をしていました。
(この時間は兎に角暑い、ご苦労様です)


で、↑こちら「国立テキスタイルミュージアム」
何度かこの前を通り過ぎたことがあったのに
ここが博物館とは全く知りませんでした。
(嬉しいことに無料)


バティックの作る過程はもちろんのこと
各民族ごとの衣装も説明されていて・・・


テキスタイルの素晴らしさは勿論ですが・・・


1896年に建てられたこの博物館も
見ごたえがありました。


2階テラスからの眺めもなかなかです。

なんだか得したなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿