2012年5月19日土曜日

ヌガラ・ミュージアム

4つのギャラリーからなる
「マレーシア国立博物館」に行ってきました。



毎週火・木・第三土曜の午前10時から
日本語ガイドツアーが無料で行われています。


今日は多くの学生さんが訪れていて・・・


私だけで見て廻っても分からないことが
ガイドさんの説明でとてもよく理解出来ました。


原始時代から始まり、現在のマレーシアの歴史の中には・・・


第二次世界大戦時(1942年~45年)
マレーシアは日本に占領されていて・・・
(丁度、生徒が先生に質問しているところに出くわした)


こうした事実を改めて見て感じることが
大切だと思うのです。


写真ボケボケですが
クリスにも宗教ごとに持ち手が異なっていたり・・・


これまたボケボケ
ゴムの木の樹液を採取する切込みにもコツがあるようです。


約1時間のこのツアー・・・


あっという間に終了となりましたが・・・


分からないところは、ツアー終了後丁寧に教えていただきました。
ボランティアの方本当にありがとうございました。

旅行で訪れるのは勿論
暮らして初めてそう言うことだったのかと
楽しくマレーシアの歴史が学べました。
(今度は一人で行ってみよう)


そして、これは博物館を出たところでやっていたイベント。
(軍関係?だったような?)

「ガジャミ、すごい良く見えるぞー」と、夫。
(こういう兵器が使われないことが一番良いのですが)

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿