2011年8月12日金曜日

bau・bau(臭う)

試食品コーナーのおばさんが
「早く買い物して外に出なさいよ」と声をかけてきました。
ずーと前から煙たいのと臭いは気になっていたのですが・・・
(ジャスコのシャッターが閉まりかけています)

言われるがまま急いでレジに行き会計を済ませ
「火?火事なの?」と聞くと、頷き「向こうでね」と指をさし・・・


とりあえずスーパーを出ると通常作動しないであろう換気扇の音が
館内に響き、みんな上を見上げています。


食品売り場と別のジャスコのシャッターも半分近く下り
臭いと音がとにかくすごく・・・

外に出ると消防車が何台か停まっていました。
アナウンスがあったのか、私が気が付かなかったのか
でも、声をかけてくれたおばさんたちありがとうございます。

夜8時頃、夕方と同じ臭いがしてきました。
外を見るとミニマートのおばさんが蝋燭に火を・・・

チャイニーズの何かの行事らしく下に降りて聞いてみました。

中国歴の7月1日~7月29日は鬼月。
蝋燭に火をつけている行いを中元節だと。

明日は多くの人がやるけど、私は今日やるのよと・・・


おばさんは、もっと詳しく教えてくれそうでしたが
それ以上は私のボキャブラリーでは理解出来ないです。

確かこの節句、日本のお盆のような意味合いだったと思うのですが。
明日、またアパートの誰かに聞いてみたいと思います。
う~ん、言葉大切です、それとジェスチャーもです(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿