2011年8月1日月曜日

ラマダン初日

今日からラマダン(断食の月)に入りました。
サンウェイ・ピラミットもこの通り。

毎日、午前中から出る屋台も今日からは夕方に・・・
クエ(マレーシアのお菓子)とナシ・ルマが中心。

笑顔が素敵で家にも招待してくれるヤンティさん。
クエを3種類買って帰りました。


パンダン(緑色)の皮の中にココナッツが入っているタイプが
私は好きです。(各RM0.4)

ラマダンに入るとイスラムの方が食事をするお店は昼間静かです。
日没後(夕方~翌朝)に初めて食事を口にします。
ラマダンの時は皆さん痩せてしまうのではないのかと心配していましたが、美味しい(甘い)お菓子や夕食時のボリュームで逆に太るそうです。
詳しい事は分かりませんが、普段見かけない食べものや普段と違うアザーンが聞こえたりと、神聖な気持ちになるのは何故でしょうか?
夫の会社は休日。カレンダーも赤印。でも銀行は開いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿