2012年10月26日金曜日

Hari Raya Haji 2012

今朝のアーザンはいつもより長く
いつもと違う特別な日だという事がムスリムではない
私にも分かりました。



と、いう事で行ってきました
ご近所モスクへ・・・


アーザンが流れ始めて1時間半過ぎた
午前8時半頃の道路で・・・
(お祈りが始まり、ムスリム系のお店は本日休業)


ご近所さんから昼食の招待を・・・
(特別料理に特別衣装で皆さん集合)


で、USJ1にあるモスクでは
本日「犠牲祭」の儀式があると聞いて・・・


見学させていただきました。


このモスクでは17頭の屠殺が行われたそうで・・・


皆さん最後の作業中で・・・


奥のスペースに行くと婦人部?の皆さんが
料理の仕込み中。
(ルンダン、カレー、スープなどを調理するそうです)


で、大きな鍋に先ほどの肉を・・・
(この作業は青年部?なのか男性が)


で、初めて訪れたこのモスクは
とても厳格モスクで服装について注意を受けました。

見学させていただいてありがとうございました。

日曜日はご近所モスクで「犠牲祭」が行われます。
(去年のご近所モスク → 犠牲祭の様子

0 件のコメント:

コメントを投稿