2011年11月7日月曜日

8時に来いと言うので犠牲祭へ

私だけが珍しくてカメラを写す訳ではないのだと
思っていたら儀式が始まりました・・・

たくさんの牛がトラックで運ばれて来て
あまりに生々しいので遠くから撮影していますが・・・



7口分の寄付で、この牛一頭が買えます。

寄付をした人は3kgのお肉をいただくことが出来るそうです。

残りの分は、寄付が出来なかった人
みんなに分けてあげます。

宗教のことは良く分かりませんが
「この儀式は皆で助けあうもの」だそうです。

牛とヤギを解体?する場所がそれぞれ決まっていて・・・

大勢の方々がさらに細かく切り分け・・・
(他国のムスリムの方も多く、一緒に参加していました)

最後にここで1kgづつ量って個袋に・・・

途中で大雨になり、びしょぬれになりながら
皆さん作業をしていました。

そして、お肉をもらう人はここで整理券をもらます。
左が女性の列、右が男性の列。

1週間前からこのセレモニーのために
駐車場に穴を掘っていたおじさん(親方)です。

私にまでお肉を分けてくれようとしましたが
気持ちだけ有り難くいただきました。

TV3も中継にくるほど
今年は大きい犠牲祭だったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿