2011年11月30日水曜日

Tukar saja (変えるだけ)

こんなステキな?中庭があるのは・・・

「Padang jawa」駅から多分徒歩20分の
JPJ SHAH ALAMです。

入り口を入ると駐車スペースが広く建物がよく見えません。
人が行くほうに進むと総合案内所が・・・↓

日本の運転免許書からマレーシアの免許書に
「Tukar(トゥッカール)=変える」と伝えると
もらえる用紙がこちら ↓


勿論、ここはマレーシアなのでマレー語で書かれています。
で、用紙を片手に総合案内所裏手階段を上がり
「PINTU 6」へ・・・

「PINTU 6」の入り口を入るとさらに受付が・・・
用件を言って番号札を貰います。

総合案内所で貰った用紙はこの待ち時間に記入し
待つこと50分、カウンターに進み
必要書類一式を提出します。

そして、何年免許にするか聞かれさらに10分待つと
その場で運転免許証が発行されます。

受付番号では50人以上待ちでしたが
職員のテキパキとした仕事振りにあっという間に終了。

これで第一の目的終了。

ちょっと目についた掲示板 ↑
車のナンバーが売られていました。

これはプレミアで少し高め ↓

もっと高いナンバーもRM5.200↓
マクドナルドのソフトクリームがナ・ナント4952個
毎日食べても13年以上も・・・



Subang Jaya駅を出発して2時間。
第二の目的地へ・・・

続く

その前に覚書
(書き換えに必要書類と費用)
①日本の運転免許証の翻訳証明一部(大使館にてRM78)
②日本の運転免許証(原本提示、コピー提出)
③パスポート(原本提示、身分事項欄及び査証欄のコピー)
④写真一枚(縦3.3×横2.5 背景青)
⑤手数料RM87.5(2011年11月30日~2014年の誕生日迄 年RM30)

0 件のコメント:

コメントを投稿