2012年2月7日火曜日

タイプーサム4(頂上)

頂上まで上がってくると
かなり時間がゆったりしています。

この寺院と洞窟内寺院の区別が
全くつかず・・・

ここでは、皆さん黄色い袋を購入していて・・・

中身を見せていただくと・・・

ココナッツが入っていました。

ココナッツを割る意味は、勉強不足で分かりませんが・・・
(道を清めるとも言われていますが、ここは頂上なので?)

ココナッツに火をともしてたり・・・

白い粉を額につけてもらったり・・・

黄色い服(聖なる色と言われています)に
身を包み参拝される方も多く・・・

これは、お賽銭箱で・・・
(前回来た時はなかったので、この時期だけなのでしょうか?)

再び、洞窟を通って下山します。

途中、この方が私にも壺の中のものを分けてくれました。
(皆さん、喜んで手を出していたのできっと良い行いなのでしょう)

バナナとマンゴーの甘い甘いジャムのようなものでした。
ご馳走様でした。



元気に下山するぞ・・・

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿