2012年2月28日火曜日

トンボと蚊

トンボは蚊を食べてくれるそうで
蜘蛛も蚊を食べると昔夫から教えて貰いました。
(これ一般常識なのでしょうか?)

最近、アパート内にトンボを多く見かけるようになったので
きっと蚊も多いのでしょう・・・

午後の3時半過ぎのモスク横の公園は
当たり前ですが、誰一人居なく・・・
(夕方5時半過ぎから賑やかになります)

こういう木陰に入ると
体感温度5℃は違うんじゃないかと思うほど涼しいのです。



今日の夕焼けは、すごく綺麗でした。
(この後、雷がすごかったけれど)

日本の夏(蚊の多い季節)もトンボは、飛んでいたのでしょうか?
トンボ=秋というイメージだったのですが。

追記
トンボが飛んでいるのは蚊を取るためだと、夜に夫に言われました。
トンボが飛んでいる理由なんて考えたことがなかった。
(本当に私は、一般常識がないようです)

4 件のコメント:

  1. ブログ楽しく拝見しています。
    麦わらトンボ、しおからトンボが夏のトンボです。
    盛夏のころにはオニヤンマ、ギンヤンマの大きいのもいますね!
    Subang懐かしいです。

    返信削除
  2. 匿名さん、コメント有難うございます。
    すべて「トンボ」という括りで把握している私は違いがよく分かりませんが、勉強になりました有難うございます。
    先ほどwikiを見ましたら、日本では縁起物で西洋では不吉な虫らしいですね。
    懐かしいとのコメントですがお近くにお住まいだったのでしょうか?

    返信削除
  3. ガジャミさんの写真の青空が好きです。
    陽射しの痛さを良く思い出します。

    ShahAlamの工業団地に勤務しSubangで生活する、ありがちなパターンでしたがSS15近辺はすごく居心地が良かったです。

    返信削除
  4. 匿名さん、コメント有難うございます。
    ここから見る空の色が何とも言えない色をして私も好きです。
    (私のカメラは安いものなので実際とは少し異なりますが)

    Subangはなかなか良い所だと私も思います。
    LRTが2年後に開通する予定だそうで、どうこの地区が変わって往くのか写真に撮って残してみたいと最近思うようになりました。私の記憶は結構曖昧なので。

    返信削除